IE7問題

猛吹雪が続いている.子供が通う学校から,明朝は天候次第では無理して登校させなくてもよい,と言ってきた.

なんでもIE7に強制的にアップグレードされるとかで,新ブラウザで大学の事務処理サイトを使うことは完全には動作を保証しないから自己責任でたのむ,との通達が来た.

私はとおの昔にIEとは縁を切っているし,そもそもWinを使っていないので通達の対象外なのだが,これでWinIE7ユーザーもSafariユーザーと同等におかみから見放された立場になったな,とほくそえんでいたりする.IE6しか動作確認していないシステム仕様なんて,いったいどうなっているのやら...標準規格無視のブラウザをデファクトスタンダードにするからこういう事態になる.

ということで,ちょっと気になって自分の新サイトをWin-IE7でみてみたら,表示の汚さは一向に改善されていなかった.ほとんどの訪問者はまだIE6のままのようなので,IE6のバグを利用したカスタマイズCSSでしばらくはなんとか対処できそう.けれども,IE7はこの裏技が通用する部分としない部分とがあるみたいで中途半端.IE7に強制アップグレードされたユーザーが増えるにつれて,別の対処を考えなければならなくなるかもしれない.

みなさん,OSはWinでもIEは使わずにモダンブラウザと呼ばれるSafariやFireFoxにしましょう.このサイトはIEでの閲覧は考慮していませんので,汚くても文句は言わないで下さい.もちろんイチオシはMacOSを使うことです.その表示の美しさを体験すると,もうもとには戻れませんよ.

水曜どうでしょうの再放送で,待望のユーコン川下りシリーズが始まったよ〜.