日々の雑感 一覧

富士山と氷河

一年間つとめた宿舎の幹事の仕事を次の一家に引き継ぐ.これでやっと肩の荷が下りた.

寒冷地形談話会のMLで,東大地震研究所の富士山ボーリング調査結果に関して話題が飛び交っている.

どの穴も大部分を泥流の堆積物が占め、東斜面の約三万年以前に堆積した層の二百メートル掘削ではすべてが泥流成分だった。富士山は火山灰、溶岩流で美しい円すい形になったとの説もあったが、噴火のたびに氷河が解け四方八方に泥流が繰り返し流れて形づくられたとの見方が強まりそうだ。

ということで,この泥流の水の起源の候補として「氷河」の可能性が問題になっている.富士山頂部に氷体が存在していた可能性はこれまでも何度か指摘されてきたけど,まだ誰も実証していないし,火山体の相当部分が泥流堆積物からなるというのだから,今回の結果はそれなりにあたらしみがある,ということ.

MLでの論点を整理すると,

  1. 泥流は,今回あらたに存在の可能性が示唆された「先小御岳」とどういう関係にあるのか?
  2. 氷河(氷冠)の存在を仮定するためには,氷期といえどもある程度の高度が必要で,雪線高度とも関わってくる.
  3. 氷河ではなくても,(十勝岳のように)積雪期に噴火があれば泥流は発生する.
報道記事に従えば,「約三万年以前に堆積した層の二百メートル掘削ではすべてが泥流成分だった」ということだから,「先小御岳」を覆う「古富士を含む本体」の大半が泥流堆積物だったと解釈できる.だから,泥流は富士山がある程度の高さになった時期に発生していたと考えて良いであろう.また,時期としてはLGM以前の寒冷期(たとえばMIS4)に泥流が多発していた可能性がある.

こう考えると,富士山の山頂部に氷体があって,氷底噴火したり氷上に火砕流や溶岩などの高温物質をばらまいて氷体を融解させていた可能性は十分にあることになり,上記の1.と2.はさほど問題にはならないのではないかと思う.

最大の問題は,泥流の水のもとが,氷だったのか,それとも積雪だったのか,という点である.もし厚い泥流堆積物がある程度長期にわたって断続的に堆積したものであれば,その水源となった山頂の氷体は頻繁に融けたり成長したりを繰り返さなければならないことになる.アイスランドの氷底噴火では,氷冠がなくなってしまうようなことはみられないが,あれは島のほぼ半分の面積を覆うような大きな氷冠である.それに比べたら,富士山頂部の氷体なんてあってもしれたもの.もしかしたら,一度の大噴火があれば氷体が消滅したかもしれないくらいだ.新たに氷化したマスができるまでにはそれなりの時間がかかるから,すみやかに氷体の規模を復元できるだけの降雪の涵養も問題になる.

となれば,厚い泥流堆積物の存在は,かえって氷河の存在を否定する要因になるのではないだろうか?実際,カムチャツカや南極の活火山では,山腹に谷氷河があっても谷以外の山腹や火口部には氷体が存在しないものもあることだし...むしろ,積雪のほうが毎年確実に期待できるわけで,十勝岳の例からも,積雪のほうが可能性は高いように思える.

これまであえて「氷体」という語を使ってきたけど,富士山のような山体の場合,山頂部を覆う「氷冠」と山腹を流下する「氷河」の二通りが考えられる.山腹の谷氷河だった場合,これは線としての谷に限られることになるから,火山全体を覆うような泥流の発生は見込めない.四方八方にということであれば,谷氷河の涵養域に氷冠があったことを想定しなければいけないだろう.このへんのことは,実際に氷冠や氷河を持つカムチャツカの円錐活火山が参考になりそうだけど...

火山噴火と氷体との直接的な関連性を示すには「急冷破砕」した噴出物を見つけることが確実だろう.しかし,氷河地形が明瞭な立山でさえ,なかなか「自破砕噴出物」の認定に戸惑っているほどだから,この問題はそうたやすいものではないと思われる.

と,ここまで考えて,今日は力尽きた.

平川先生は「議論しているよりもまずは調査」と言っていたけど,地理学会の時に話題が出ていた「寒冷地形の一日巡検」でもやってみたらどうかな?北海道からはちと遠いが...


まだ暖房

いつも灯油を配達してもらっている燃料屋さんから,「灯油足りてますか〜?」って電話が来た.この冬は,宿舎の補修のおかげで保温性が向上して暖かく過ごせたので,冬前の一回の給油でちょっきりぐらいだった.なもんで「足りてます,また今度の冬にお願いします」と返事.燃料屋さんも,最後の一稼ぎでたいへんだ.

凍える手をときおりこたつに突っ込んで暖めながら修論・D論を書いていた学生時代のことを思えば,今は天国のような生活.4月になったとはいえ,札幌はまだ寒さがぶり返す事もあるんだけど.そのときはそのときで,タンクの底まで使い切ってやろう.


TimesRO

Safariの調子が悪い.表示中に固まるサイトがある.「Snowball Earth」の和訳が出ていると白岩さんから聞いてAmazonで注文しようとしたところ,これもフリーズ.

Apple の Tech Info Libraryをあさって「TimesROというフォントを削除しろ」という記事を発見し,これで解決.HPのページをみたらこういう記事もあった.どうも,最近導入したHPのプリンタ関係のファイルがわるさをしていた模様.

年度始め恒例の,ガイダンス資料作成やホームページ周りの更新などを行う一日.

ホームページの更新を院生にやらせたら,みごとに専攻のトップページを消されてしまうし...バックアップから復元しなきゃ.


楽しんできた人

南極から帰国した弟分とおしゃべり.

非常にうまくいったオペレーションだったらしい.うらやましいことしきり.しばらく遠出はいい,といっていたけど,あんた,そうは問屋がおろさないよ.


国立大学法人

本4月1日より全国の国立大学が独立法人化したのをうけて,北海道大学は「国立大学法人・札幌農学校」としてあらたにスタートすることになった.これは,前身の北海道大学が受け継いできた建学の精神を今後も絶やすことなく,健全な高等教育によって世界に貢献できる人材を輩出しようという基礎理念に基づくものである.

クラーク博士に代表される建学の士にならい,今後は積極的におやとい外国人教授を受け入れて,先鋭教育を行っていくという.

なお,地球環境科学研究科は,農学校内の一部局として,地球温暖化にともなう農耕の盛衰予測,オゾン層破壊に伴う農作物への被害回避,人的耕作地開発に伴う環境変動について重点研究を行っていく.

A.F.発,速報でした.

某公立大学の改革で,「これじゃ専門学校に逆戻りだ」と某教授がぼやいていた.どうせ逆戻りするなら,就業規則も外部評価もへったくれもなかったけどきっちりと人材を輩出していた農学校の古き良き時代なら許せるんあじゃぁないかな.

今日は今年度の指導方針などについてスタッフ会議を開催.学会支部の会計幹事の年度末処理や,ガイダンス資料の作成などもあって,疲れた.キーボードを打つ手がふるえ始めている.


国立大学最後の日

春うららの東京から帰札.いきなり雪.

今日は国立大学がおわる歴史的な日.日本の公的高等教育が終わった日になるかもしれない.明日からは「教官」はいなくなり私も団体職員に.関係書類の表記も今後は教員とするか.

いろんな事務手続きがあわただしく行われていて,移行がいかに拙速に行われたかがようやく実感として感じられるようになってきた.今頃気づいているようじゃ遅いんだけど,いかんともしがたいところが悔しい.


脳外記憶とデジタル狩猟

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか という記事.面白い.

■映像を記録したがるのは、その流れや意味は理解し記憶できても、それ以上のディテールを、脳が記憶できないからである。だから…外部メディアに保存するという行為の本質は、いつかまた見たいと思う日のための備えである。(しかし)最近のデジタルレコーダーブームにより、この本質が別の意味を持つようになった。

■レコーダーがいっぱいになるまで12日と12時間かかることは…同時に、それを見るのにも不眠不休で12日と12時間かかることを意味する。われわれ現代人はそれほどヒマではない。だが多くのコンテンツを予約し、録画することで、情報を脳外のストレージに蓄積したことに対する喜びを、その代償として得る。さらにその延長として…DVD-Rに保存…これを以て、このコンテンツを“制覇”した、という気になる。

■見るあてのないものをいくら脳外に記録しても、それを理解したことによって得られる人間的な成長はない。

■たくさん録画することによって得られる本能的な快感の源泉は、もっと遺伝子の奥深いところにあるような気がしてならない。それは例えば、「狩猟」のようなものだ。


寒冷地形

地理学会2日目.

氷河作用研究グループ寒冷地形談話会の会合・飲み会.

学部生がいない.


観測隊帰国

東京経済大学・国分寺キャンパスで地理学会.東京はすっかり春.

JARE44&45夏が帰国.つもる話は札幌でゆっくりと.


悩み中

これからの季節に蜃気楼観測カメラ.富山県立滑川高の木下正博教諭による,期待がかかる実験.

支部活動のとらえ方それぞれ…

でもなぁ…そういわれてもなぁ…みんなそう思ってんのかなぁ…関わっている人はそれなりにがんばっているのに…まじめにやってる者がバカをみるのか…会誌だって目くそ鼻くそを笑うレベルの話じゃないのか?…んん…どうもまだ一押しが足らない…いやむしろ反発したくなったぞ…グローバリズムへの反発か?…


1 141 142 143 144 145 146 147 154