原稿書き
昨日に引き続き,もう一本の締めきり前の原稿を仕上げて送付.まだ一本残っているけど,あきらめるかなぁ.
エルズミアやらアルプスやら,フィールドに出かけられるひとが羨ましい...
という訳で,多忙につきお盆の帰省は無理.電話口でおやじが寂しそうだった.
日々の雑感一覧
昨日に引き続き,もう一本の締めきり前の原稿を仕上げて送付.まだ一本残っているけど,あきらめるかなぁ.
エルズミアやらアルプスやら,フィールドに出かけられるひとが羨ましい...
という訳で,多忙につきお盆の帰省は無理.電話口でおやじが寂しそうだった.
締めきり前の原稿を仕上げて,ほっと一息.
6/16に書いた記事に関係した追加情報二題.
まずは,地質年代区分問題について.第四紀学会のニュースレター(PDF)にようやく問題の提起が載る.左は2年前に滞在記の4/24に載せた図で,右は今回の問題提起記事に載った図.

ニュースレターには,
なお、この提案はINQUA のCommission on Stratigraphy and Chronology での討論をとばしてICS が出したものであり、INQUA として十分議論したものでないことを付記しておきます。日本第四紀学会としてはこの改正の提案を重大な問題として受け止め、幹事会で対応を検討中です。
とあるが,問題はすでに2年前から分かっていたことだろうに...と,ちょっと歯がゆく思う.
二つ目は,「余剰博士」対策
博士号を取得したのに定職に就けない「余剰博士」が増え続けているため、文部科学省は来年度から、博士号取得者の進路を詳しく調べて問題点を分析、博士の活躍の場を広げる方策を検討することを決めた。
文科省の統計によると、1990年代に同省が大学院を拡充して定員を増やしたため、ここ数年で博士が急増。
本来、高度な専門知識を生かして社会のために活躍すべき博士が職にすら就けないという“博士余り”現象が、年々深刻になっている。
政府は博士救済策として「ポストドクター等1万人支援計画」を進めているが、数年間の期間終了後は、やはり就職難に直面するため、「問題の先送りでしかない」などの批判も出ている。
これはすでに大学院を拡充した時点で見えていたこと.私は大学院拡充直前滑り込み組だけど,後輩たちを見ていてもつらい.来年度から検討を始めるんじゃ遅すぎるんじゃないかと思うんだけど...でも,調査結果はちゃんと公表してもらいたい.
Yahooにのっていた関連記事へのリンクで調べていたら,いろんな統計資料がでてきたんだけど,ブックマークするのを忘れて見失ってしまった.唯一再訪できたのがこのページ.ポスドクって, フェローシップ型とかプロジェクト雇用型とか ,いろいろあるんだねえ.
ポスドク支援計画の中に「プロジェクト雇用型」がしっかり組み込まれていることや,それが占める割合が高いことを見ると,ポスドクを養えないような,アンチor蚊帳の外プロジェクト研究者に研究費が回って来なくなるのは火を見るまでもなく明らかだ.
こりゃけっこうやばいぞ...
後先を見ない失策でこうなった以上,責任の取り方としては,官公庁が率先して博士を採用するしかないだろう.景気の回復があれば別だけど,民間任せは良くない.まずはキャリア組国家公務員の採用には全て学位取得を条件にするとか...(それとも,お得意の権限を発動して,技術士・医療界・法曹界・公認なんとか,という国家資格を必要とする職業に,ことごとく学位取得の条件をつけるとか.そうすれば,あっという間に余剰がはけると思うぞ.それに博士に国策をまかせればこんな失策も無くなるだろうよ).
宿舎の裏の木に実がなった.よく見ると杏.春にはきれいなピンクの花を咲かせるので,桜だとばかり思っていたのに,数年住んでいて,初めて気づいた.なんとも植物おんちなこと...そういえば,この木が実を結んでいるのを見るのもはじめてか?
落ちている実を拾って味見してみたいところだけど,数年前にでてきたバラ科アレルギーのため,これも無理だろうと思い,あきらめる.
南向きの研究室は,昼間は暑い.風を入れていたら寒いくらいに冷えた.締めきり間近かの原稿にうなっていたら,風の気持ちよさに,ついついうたた寝.
まもなくこのblogを始めて一年になる.かみさんはエドモントン滞在記のほうが面白かった,という.自分でもこの一年の記事を読み直してみて,あのときのようなノリはなかなかないなあ,と思う.
昨年は,パタゴニア調査での中断をはさんで,いきなり修羅場に突入した.さて,今年はどうなることやら.
明日から彦根で雪氷学会.
今日も暑い一日.
高校からの旧友が札幌に転勤.引っ越ししたばかりのところにおよばれ.
学生のころから今までのことなど,お互いの人生の遍歴について語り合う.どちらにも,年なみの希望と開き直りみたいなものがあることを知る.まあ私も人並みか,と安心したというか慰められたというか...
こうして旧交を温めるのも,自分を見直すよい機会になるんだなあと思った.
二風谷の調査から帰札.
暑い.昼間はあまり仕事にならず.夕刻,ようやく調子が出始めたと思ったら,外でどかんという音.今週末から始まった,恒例の豊平川花火大会.
仕事の手を休めて,適当なビルの屋上から花火見物するのも恒例となってしまった.そのたびに,札幌の夏の開幕と,一人で見ていることのわびしさと,仕事が相変わらずすすまねえなあ...なんてことなどを相も変わらず繰り返し思うのである.
次は誰かと川沿いまで見に出かけようっかなぁ...
体調回復.
資料の読み込みの続き.百家争鳴状態の中,中心となっている課題や議論の焦点を適格に把握するのは難しい.今のところ自分の判断力だけをたよりに模索しているところ.
にわか仕込みとは所詮そんなもんだが,とりあえずトンチンカンな路線に向かってはいなさそうだ,ということは確認できた.
学外の食堂で新聞を読みながら夕食.記事にあった開票データを,仕事の続きって感じで分析してしまった.都心部には青っぽい若さを感じ,市内のやや郊外域が成熟層って感じがする.そして,札幌市にあとからくっついてきた新参区が,いわゆる旧来の「郡部保守」っていう様相を呈しているのが興味深い.
一方,全道的にみると,札幌周辺域と各支庁中核都市は全国の選挙結果と整合的で,意外にその傾向は地方の中堅域にも波及している.いわゆる「地方の事情」ってやつがはっきり見えるのは,ほんの一部だけ.こうしてみると,札幌市の新参区が都市の一部であるにもかかわらず地方以上に郡部的だという性格が浮かんでくる.
結局,札幌市全体でくくると平均的になってしまうんだけど,札幌市って,意外に都市層一枚岩ではないんだなあって思った.
【まとめ】青さを芯にして成熟層と郡部性とが同心円状に分布しているのが札幌.その外側に常識的層が点在して北海道の骨格をなしている.
おなかがふくれると眠くなり,思考力低下.
低下した思考力で浮かんだ(だれでも思いつきそうな)妙案.どうせ合併は免れないとして,一球団減るんだから,買収なんて言わないで,自分たちで空いた席を埋める球団を一つ作っちゃえばいいのに...ライブ○○.
まだ体調がすぐれないが,投票のため,かろうじて外出.
投票率低すぎ.投票しない人には,パスポートや運転免許の更新などに制限をかけるしかないか...
急な発熱で一日伏せる.一度ににいろいろ詰め込んだための知恵熱か?
PMFのオープニングコンサートに行こうと思っていたが,これじゃ無理...と思ったら,雨.たぶん延期になったことだろう.
研究科アワーでゆうご君の発表の司会.
火星に関する発表準備のため,にわか勉強で大量の資料や論文を読んでいるところ.論文を最初の印象で評価するのは禁物だが,やっぱりフィーリングに合う合わないというのがあるようで,今日読んだ論文にもそれが如実に現れる.
「サブリメーションティル」とか「マイオシンの氷」とかに関する論文は,どうも合わない部類に入る.タイトルの面白さにつられて読み始めたものの,読みすすめるにつれて,反論・批判・胡散臭さの塊になってしまった.
火星はまだまだ「言った者勝ち」みたいな所があるので,そのつもりで読めば良いんだけど...逆に自分の論文もこういうふうに読まれる場合もあるのかなぁ,と思うと,ちょっとぞっとしてしまった.
夕刻まで研究科のネットが外部と不通.
締めきりやら打ち合わせやらの重要な用件をメールでやりとりしている最中なので,ネットが使えないのは非常に困るのだが,使えないなら使えないなりに,他のことに集中できていいかな...と思いながら,懸案の図を仕上げる.ついつい凝ってしまうので,なかなか最終版が出ない.適当なところで妥協.
夕刻に通信が復旧.使えなければ困る,と感じていながらも,再びメールがなだれ込んでくると,あーぁ,つかの間の静穏だったか,と思ってしまう.なんと現金な正格なことよ.
「地図力」なんてあるんだねぇ.今秋に第一回目の検定試験をやるという.
ちなみにこの記事の例題は全て正解.気を良くして,それじゃぁ受けてみようか,と思ったけど,会場が東京じゃあねぇ...日本はなんでも東京なんである...面白くない.札幌でもやレ(北海道弁調).