学恩

礼文島より帰札.

2/13に書いた「癒しと謝意」に関して,ずっとわだかまっているものがあり,礼文調査の間中考えていた.その結果,私が癒されたいのはけっして謝辞によってでなんかじゃない,という結論に至った.

新コースの第一期生をなんとか無事輩出しようと,これまで院生たちと共同戦線を張ってきた訳だが,終わってシャンシャン一安心,という感じになっている現状を見るにつけ,単に泥縄綯いを手伝っただけ,という徒労感が残ってしまったことは前にも書いたとおり.そして,それは,今後の院生の生き方にも関わってくる問題なのではないか,と思い始めた.

当初,新コースの目標としては,従来のような研究型の修論を書くことは要求しない,ということであった.もし研究であれば,今まで世界中の研究者が積み上げてきた成果という塔の上に,わずかでも一つの石を載せることができれば,それが進展として認められていたが,本コースはそういうことは目指していない,と言ってもよい.

だからといって,文献もよまず,先人の成果を顧みることもせず,それを尊重することもしないような修了生を出してしまうようなことを,私はしたくない.新コースであれ従来のコースであれ,修了生たちには,ここで学んだことや修論としてまとめたことを,良くも悪くもしっかり振り返り,その内容につながる学問(知識)領域の塔を築いてきた人々をrespectすることで,自分の努力と向上心を示していって欲しいと思う.言葉を換えれば,自分の修論を大切にし,それに携わってくれた人々を大切にする.だからこそ,修論やそれにかけた2年間の経験をより良くしていこうという向上心が生まれるのだ.そういう姿を見て,我々教官は,手応えを感じることができるのである.それが「学恩」の正しいありかたかどうかは分からないけど,学問全般に対する「恩」のありかたは存在するような気がする.

私は助手であるから,彼らの指導教官ではないし,師弟関係にあるとも思っていない.ましてや彼らに恩義を押し売りするつもりもない.しかし,土壇場でふんばってアドバイスしてきたことが,無為に帰してしまうようなことだけはして欲しくない.

このままでは,この大事なことを伝えられないうちに泥棒さんが逃げて行ってしまうのではないか,という危機感が募ってきたのが,「せめて謝意を」という感情になったのではないかと思っている.

「研究型を目指さない」ということは,こういう所にまで影響するものなのか,と,自己反省も含めていろいろと考えた3日間であった.


不通

土曜日早朝より,研究科のネットが外部と不通.今日の昼に復旧.

週末・休日のネット障害にはHINESのシステムはとことん弱い.

明日から礼文島.


癒しと謝意

M1の中間発表.まあこんなところかな.来年の今頃の彼らが,今年の修論ほど手がかからないようにと願うのみ.それにしても,なんか勘違いしているような…今回のM2の成功が来年のことも保証するものじゃないってこと.

昨日は「疲れている」と書いた.それは連日連夜の指導のせいかと思っていたけど,どうもそうではないらしい.

修論の指導を手伝うことは,講座の裏方としての当然の責務だとは分かっているけど,苦労の末に絞り出した多くの助言が,すーっとどこかへ持って行かれたっきりになってしまうと,むなしさを感じてしまうんだよねえ.実はその徒労感こそが今の疲労感につながっているんじゃないかと思い始めた.

別に期待している訳じゃいないけど,修論の謝辞に「・・・教授はじめ講座の諸先生方...」でひとくくりにされちゃってるのを読んで,複雑な気持ちになったし,発表会終了後の挨拶の対象にすらなっていないようだと気づいて,また複雑な気持ちになった...些細なことだけど,こういうことが「新コース」の全てを象徴的に物語っているんではないかと思う.

いつもはこんなことを決して思わないのに,今回ばかりはせめて謝辞でだけでも癒されたいという気分…なんかほんとに疲れているなあ…


修論発表会

修論発表会終了.M2のみなさんお疲れさん.

私のほうは,今までになく心身ともにぼろぼろ.

忙しさの苦痛を晴らそうとロード・オブ・ザ・リングのDVD-SP Ex. Ed.を衝動買いした.じっくり鑑賞している暇なんてあるわけないのに…

このセットには本編DVDの他にもDVDがついていて,映画の製作裏話を追ったインタビューシリーズが収録されている.本編は観る暇がないのでこの付録だけをつまみ見していたら,つい引き込まれてしまった.

原作の指輪物語は,言語学者のトールキンによって,十数年の年月をかけて書き上げられたものである.付録DVDの中では,その一大物語を,映画という限られた時間で忠実に再現しようとした映画スタッフたちの苦労話が語られている.そのために,監督や脚本家たちは,原作を読みこなし,必要最小限のエッセンスを抽出し,はたまた,原作を尊重するがゆえに,原作にはないシーンを書き加えたりもしたという.色・音・演出・背景等々,あらゆる手段を用いて,原作の伝えようとした真意を一つ一つのシーンに集約して表現しようと努めていたのである.

ここ2週間ほど,M2の発表練習につきあっていて思った事は,口頭発表とはまさに,小説を映画化するようなものだ,ということである.ビジュアライズの手法・エッセンスの抽出・効果的な(ちょっとした)ごまかし方…等々.論旨を明確にし,それを限られた時間で多くの人に理解してもらえるように発表することは,テクニックの問題にとどまらず,物事の本質を見抜く力を養い,自分でも気づかなかった内容を顕在化させるプロセスでもあるのだ.

このところ,寝不足気味で,徹夜明けの躁状態に似た精神状態が続いた.どうもそのツケが一気に回ってきたのではないかと思えるほどの疲れを感じる.


追悼

平成2年に雪崩事故で亡くなった岳友の追悼のため,オロフレ峠にでかける.

夜,明日の修士論文発表会の練習につきあう.今夜は泊まり.


バックアップ

院生のパソコンがあいついで壊れた.こういうことは続くものだから,お守りしているサーバーのほうも早くバックアップ体制を整えなきゃ.

ちょうどXServeの増設用HDドライブが入ったので,さっそくセットアップ.ところが,このHDを2つ抱き合わせて作ったRAID1を起動ドライブにできないことが判明して,ちょっとがっくり.

psync を cron で定期稼働させることで妥協.

自分のパソコンも心配.


ヌエ

福井のほうであった遭難,なんとか救助されたようでなにより.この規模の遭難はS38年に薬師岳で起きた大量遭難以来かも.同じ業界に身を置くものとして,身につまされると当時に,これから関係者もなかなか大変だと思う.社会的につぶされることがないようにと願うのみ.

M2の修論発表とM1の中間発表,おまけにD論の予備審がたてつづけにあるので,その発表練習で一日が終わった.

それにしても,つくづく「ヌエ」を作り出そうとしているんだんあ,ってことを実感している.


集中講義を終えて

教育大釧路校での集中講義は,実質上初めての体験で,いろいろと学ぶことが多かった.このような機会を与えていただいた佐々木先生に感謝.

札幌に帰ってから,不在の間にたまった雑用をこなしたり,家事をすませたりして時間があっという間に過ぎてしまい,「雑感」の更新もさぼってしまった.でも,書きたいなあ,と思うことはたくさんある.文章にするだけのまとまりは,頭の中にはまだないのだけれど…

最後に試験をした.これは,学生を評価するというよりも,自分の話したことがどこまで伝わっていたかを知るためという方が意味合いとして強かったかもしれない.その意味では,受講生たちは私にとって最大の評価者であり,緊張感をもって臨むべき相手であった.場数をこなして講義に慣れてくるようになると,きっとこういう緊張感も薄れていくのだろうな.なにごとも「初心忘るべからず」である.

というわけで,今回の試験の解答用紙は宝物の一つになったと思う.


3日目

集中講義3日目.

これまで集中講義で話してきた内容のダイジェストが今日付けでアサヒ・コムに掲載されている.なんとタイミングのよいこと.

上記に加えて,これまた集中講義で話してきた内容に関する最新の研究成果(とういか警告)を伝える記事を発見.「球温暖化で欧米は寒冷化か 科学者らが警告」というやつ.ほんとにまあ,タイミングのよいこと.

受講生の皆さん読んでるかな?,どちらの記事にしても,最終日の試験に出るかもよ.


ところで,ネットで,ちょっと気になるニュースを発見.米政府の「健全な科学」政策に科学者が反発とうやつ.

環境や健康に関する勧告など、政府の規制事項に影響を与えるすべての研究に関し、同じ分野に関わる中立な研究者による徹底的な査読を導入するものだという。

 しかし科学者たちは、自分たちが慣れ親しんできた「査読」という言葉を、政府が勝手に都合のいいかたちで使っていると感じている。

ホワイトハウス版の「査読」では、政府や企業に都合のいい審査委員会が勝手に作られる可能性があるという。

と述べられている.国立大学の毒法化は基本的には米国を手本にしているだけに,下手すると,日本もこういう事態が起こりかねないところが恐ろしい.

環境に関しては,「京都議定書」に賛成しない米国が,「温暖化の根拠は科学的に証明されたわけではない」なんて声明を発表しているだけに,自分の研究分野にとっても先々心配な事柄である.


2日目

集中講義2日目.

基礎的な内容を教えるのは難しい.ついつい得意とする専門に走ってしまう.

物事を系統的に教えるのは大切なことだとはわかっているが,自分の経験からしても,そういうのって学生にとってはけっこう退屈なんだよねえ.そこをどうやって飽きさせずに教えるかが思案のしどころ.

でもまあ,集中講義という形式から考えると,たまには変わった話題で頭を励起させる機会を学生に与えてやってもよいのかもしれない...などと思いつつ,明日の講義内容について再検討しているところ.


1 233 234 235 236 237 238 239 245